サイトアイコン さがみや

南高梅が初入荷しました~!

本日、今が旬の和歌山産 南高梅が初入荷!

南高梅と言えば 梅酒作りを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

市販の梅酒でも十分美味しいのですが、自分でこだわって愛情を注いで作る手作りの梅酒はより美味しいものです。

家にいても家事や掃除くらいしかやる事が無い、あとは食べて寝るだけ・・・

そんな方はぜひ!

この機会に、梅酒作りに挑戦してみませんか?

 

~青梅を使った梅酒の作り方をご紹介~

【材料】

・青梅 1kg

・氷砂糖 500g~800g

・ホワイトリカー 1.8L

・竹串 (梅のヘタを取るときに使用)

・瓶 5L用 (蓋が密封出来るもの)

 

【作り方の手順】

① 瓶を消毒します。

② 青梅を水で洗い、水気をふき取ります。洗剤やスポンジは使わず手洗いしましょう。

③ 竹串を使って青梅のヘタを取ります。一つ一つ丁寧に。ヘタを取ることでえぐ味のないさわやかな味わいに仕上がりますよ。

④ 青梅と氷砂糖を瓶に交互に入れていきます。

⑤ ホワイトリカーを全部注ぎます。

⑥ しっかりと蓋をして、冷暗所で保存します。漬け込む時間は大体6か月~1年程度。1年程経つと深みのある味わいになります。

⑦ 完成!!

 

こうして見てみると、材料さえ揃えば意外と簡単に出来そうですよね♪

青梅のヘタを取る作業なんかは子供でも簡単に出来て、家族みんなで梅酒を作りながらまた一つ思い出も増やすことが出来ます。

また梅干しやカリカリ梅だったら子供でも食べられるので、そういったものをつくってみるのもおすすめです。

 

さがみやの南高梅・青梅は新鮮でお買得なので、この機会にぜひお買い求めください。

ホワイトリカーや氷砂糖なども梅と一緒の売場にご用意しております \(^o^)/

★ さがみやのLINEはこちら→

★ Instagramはこちら→

★ Facebookはこちら→

モバイルバージョンを終了