サイトアイコン さがみや

◆秋の味覚◆美味しい梨の選び方や食べる事での体への意外な効果をご紹介☆これを読んだらきっと梨が食べたくなる!

まだまだ厳しい暑さが続き夏のように感じますが、暦の上では秋。

そこで、今回は秋の果物として代表的な「梨」についてご紹介します♪

 

 

まず、みずみずしさが美味しい梨ですが、梨の成分のうち水分が占める割合は何パーセントくらいだと思いますか?

 

・・・実は、成分の90%は水分でできているそうです!

そして100gあたりのカロリーは、なんと43kcalと低カロリー。

水分が多く満腹感を得やすいため、ダイエットにピッタリな食材だという事が分かります。

ちょっと小腹が空いた時の間食としても良いですね♪

 

また、ダイエットだけでなく美容効果も期待できます。

食べた時に感じる梨特有のザラザラとしたザラつきにはペントザンという成分が含まれていて、このペントザンは「肌の調子を整えてくれる」働きがあります。

そして豊富に含まれているカリウムは、体内の余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあり、女性が特に気になる「”むくみ”を取ってくれる」のです。

これはすごい (゜o゜)!

美味しい梨を食べるだけでこんな効果が期待できるなんて、まさにむくみを気にしている私にも嬉しすぎる情報です・・・( ..)φメモメモ

 

それから、焼肉など食べすぎちゃったなぁ~~なんて時にも梨は大活躍!

梨の消化酵素が食べ物の「消化不良を改善」し、食物繊維や整腸作用があるソルビトールの働きにより、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。

つまり、「便通が良くなる」◎

凄いですね。梨、恐るべしです!!

 

【保存方法】としては、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。

一週間が目安ですが、なるべく早いうちに食べたほうが味が抜けず美味しいです♪

 

また【美味しい梨の選び方】は、

①形が均等に丸いもの

②全体が黄色みを帯びてムラがないもの

③ハリがあり色がくすんでいないもの

④頭のところにシワがないもの

が一番美味しい梨だそうです☆

↑これらを踏まえて上の写真を見比べてみると、左の梨の方が黄色に熟していて美味しい梨と言えます。

では右の梨は美味しくないのか言うとそうではありません。

右の梨は少し青みが残っていて摂れたてフレッシュ!こちらも十分な美味しさですよ (^O^)

お好みに合わせて選んでくださいね♪

 

 

いかがだったでしょうか?

秋にだけ味わえる秋の味覚、梨。

一見栄養なんて無さそうに思ってしまう梨ですが、意外にもこんなに栄養満点なんです。

今年は日照不足や大雨の影響により去年よりも少し値段は上がってしまいますが、そんな中でもさがみやでは美味しい梨を揃えております!

食後のデザートや間食に、ぜひ美味しい秋の味覚を味わって下さいね。

私も梨が大好きなので積極的に食べようと思います (^_^)/

 

モバイルバージョンを終了