サイトアイコン さがみや

<2/28号チラシ>ひな祭り・ご卒業おめでとうセール!!

こんにちは、さがみや大沢店です。

最近は気温が暖かくなり、春らしくなって来ましたね!

2/28号は、ひな祭り・ご卒業おめでとうセール!!と題しまして、

ひな祭りやお祝いにピッタリな食品が大変お買得となっております!

 

そして、3月3日(木)はひな祭り!!

ひな祭りは、女の子の健やかな成長と健康を願う3月3日の「桃の節句」の行事です。

今回はひな祭りでよく食べるものをご紹介します!

↓ ↓ ↓

①ハマグリのお吸い物

ハマグリの貝は仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と連れ添うようにという願いが込められており、二枚貝にはお姫様を表す意味もあったそうです。

このような理由から、ひなまつりには将来良い夫婦になれるようにとの願いをこめて、ハマグリのお吸い物が食べられるようになったそうです!

ハマグリの旬の時期はは2~4月頃なので、ちょうどひな祭りの時期ですね!

 

②ひし餅、ひなあられ

ひし餅の特徴的な形であるひし形は、ひしの実が原型とされているようです。

ひしの実には魔除けや子孫繁栄の力があると考えられたことから、桃の節句のひし餅には、女の子の健やかな成長と豊かな人生への願いが託されているそうです。

また、そのひし餅を外でも食べやすくするために砕いて焼いたのが「ひなあられ」の発祥とも言われています。

 

③ちらし寿司

以前、お祝い事で食べられていた「なれ寿司」というものがちらし寿司の始まりと言われており、その後「ばら寿司」、そして彩り豊かな「ちらし寿司」へと変化していったそうです。

そして、ちらし寿司の具材には

エビ:腰が曲がるまで長生きできるように
レンコン:遠くまで見通せるように
豆:健康でマメに働けるように

という意味も込められているそうですよ!

 

当日はひな祭りにちなんだ料理を食べて、桃の節句を楽しみましょう!

さがみやではひな祭りにちなんだ食材もたくさんご用意しておりますので、

是非お立ち寄りくださいね!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了